nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2にリアスピーカー取り付け計画

イメージ 1

R2はグレードにもよるんですが、一部グレード(メーカーオプション装着車)を除いて、リアスピーカーが装備されていません。

コンポのフェーダーにはフロント<<->>リアの調節があるのに・・・

リアスピーカーが無いのは、ある意味軽自動車だからしょうがないかな、、、

とは言うものの、これがなかなかどうしてリアスピーカーがないとオーディオの音がショボイ(T_T)

特に、最近?の軽自動車やコンパクトカーなどは、フロントのダッシュボードの上(Aピラーの付け根あたり)にスピーカーがあるのですが、これがいただけない!

ボリュームを上げるとスピーカーの位置が高く耳に近いので、ただ「やかましく」なってしまうのです。

これではどうも気に入らないので、車内の音域を後方に下げつつ低くするため、リアスピーカーの取り付けに踏み切ったのです。

ディーラーで調べてみると、オーディオからリアスピーカーまで配線すら通ってないみたいなので、一度は自分で配線を通そうかと思ってはみたものの、配線や電源取り出しカプラなどを購入し、スピーカー配線追加できるよう改造するのと取り付けキットを購入するのを比べたら、仕上がりなどを考慮して比較的安価なキットを購入したわけです。

さてと、あとはR2のオーディオの取り外しをどうするか・・・


ディーラーで特殊工具を借りようかな!?


それより、いつ作業しようかな!?