nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

RC1の燃費

RC1の初年度登録から10年経とうとしてる。 もうそんなに経ってるんだね…


R2のRグレードなんだが、こないだ給油した時の燃費はリッター19kmを超えていた。

当時カタログの10・15モード燃費は24km/Lと記載してあったので、2割落ちくらでなかなかいい燃費なんじゃないかな。

季節がいいとエアコン使う頻度が少なく燃費も延びますわなw


最近の軽自動車の燃費ってどうなんだろ?

カタログ燃費の数値はすごい事書いてあるけど、実走行ではどれくらいなんだろうか気になる。

e燃費の軽自動車 燃費ランキングを見ると、アルトエコが24km/lでトップになってるようだ。
http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=carname_engine_best_case1

ただ、モード燃費が32km/l(10・15モード)からすると、かなり落ちてるようなのね。


現行車種には敵わないだろうけど、発売してから10年以上経ったモデルで、どれだけ性能を維持できるかがこれからの重点かなと。



また、スバルが軽自動車生産してくんないかな…