nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

オリンピックの解説がねぇ

オリンピックの競泳競技、いよいよ明日の決勝で終わってしまう。

 

前から言ってると思うけど、ワタシ的には明日でオリンピックが終るのね。

 

楽しい一週間だったなぁ。 まだ終わってないかw

 

オリンピックの中継、いつからか日本の放映権は電通が一括して契約して、NHKと民放が放送するようになったけど、民放とNHKの中継を比べると、どちらかというとNHKの方がいい。

 

ただ、NHKも民放に引っ張れてるのか、イマイチになってきている。

 

NHKだろうが民放だろうが、どうも解説の質が年々下がってきている感じがする。

 

元オリンピック線種を出すのはいいけど、それは選手であって解説者としてはミスマッチな感じがする。

 

解説をするなら、コーチとかそういう人の方がいいんじゃないかと思うんだけど、そういうの共感してくれる人、少なからず居ると思う。 居て欲しい。

 

ちなみに、NHKのWebサイトには国際配信の映像と思われる動画が公開されている。

 

「競泳」で動画を探す | 東京2020オリンピック | NHK

https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/list/sport/swimming/

 

解説のない映像だけど、競技が好きな人からすると、レースを集中して観ることができる。

 

なんとなく思ったんだけど、ラグビーワールドカップの時に、副音声で詳しい解説をしてたけど、それを競泳の中継でもマニアな解説を副音声でやってくれると面白いんじゃないかとね。

 

きっとどの競技でも、知らない人からすると現状の解説や実況でもいいと思うけど、わりと詳しい人からするとそれは雑音でしかないと思うので、そういうのもアリじゃないかと思う。

 

そういうの、やってほしいなぁ。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com