nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スポーツ中継を見ながら、解説とかインタビューとか

競泳の日本選手権が終わった。

 

オリンピック選考会は、いつもドラマが生まれる。

 

ただね、それに水を差すのが、解説だったり、選手へのインタビューだったり。

 

なんとなくモヤモヤしながら見てた人も多いと感じてる。

 

これは競泳競技に限らず、少なからず競技を知ってたり参加してたりすると、素人が見ながら感想を言ってるだけのような解説?というか実況は要らない。

 

あれは解説じゃなく実況だね。 酷な言い方をすると、一視聴者と同じだ。

 

そもそもアナウンサーの実況は五月蝿いし、それに余計なのが加わってるだけな感じ。

 

優勝者や、代表内定した競技者に対してのインタビューも、いまいち形式的なものばかりで、選手個人の気持ちをもっと引き出すようなインタビューをしてもんだ。

 

元選手の解説は難ありだけど、インタビューについては選手出身の方が、インタビュースキルを磨いてインタビューしてくれたほうがいいんじゃないかな?

 

ついでに、解説は元選手じゃなく、コーチやコーチを経験した方に解説をしてほしい。

 

そういうキャスティング、してくれんもんかな。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com