nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

N-BOXがエアロワイパーな訳

イメージ 1

N-BOXのワイパーにエアロワイパーなんぞ採用してるのかと思ったけど、それは通常のワイパーブレードに交換してみると分かったね。


替えゴムに汎用品がまだラインナップされてないので、スタンダードのワイパーブレードに交換してるんだけど、先日雨天の高速道路を走行して分かった。


実車速90km/hを超える辺りから、ワイパーを使用してるとビビるようになる。

以前純正のエアロワイパーの時はそんな事はなかったので、スタンダードなワイパーブレードだと起こる事象だろう。


車体の全高も高く、フロントガラスも反り立ってて空気抵抗の塊のような形状なので、ワイパーアームが上側を拭き取るその辺りで空気抵抗が高くなりワイパーを浮き上がらせるような力が発生して、結果ビビリ音が出てくるようだ。


これはいけないのでワイパーを純正ワイパーかエアロワイパーに交換しなくては…とは私の場合ならない。

そもそもN-BOXって、80~90km/hを堺に燃費が著しく低下する。

高速道路といえども、だいたいその速度を目安にクルーズコントロールをセットし、同様のペースの車にアダプティブクルーズコントロールさせてるんで、その速度域ならワイパーがビビることはない。


そもそもN-BOXでスピードは求めてないし、あんなふわふわな足回りで速度なんて出したらと思うと…





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


IIJmio 紹介コード(特典あり)
紹介コード: 150 7590 8139 6997
紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)
招待コード: XMQKSCYWED
https://rokemoba.com