nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

譲位に向けて一連の儀式が始まる

いよいよ譲位に向けて一連の関連儀式が始まったそうだ。

陛下、宮中三殿で譲位ご奉告 一連の儀式始まる - 産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/190312/lif1903120012-n1.html


退位及びその期日奉告の儀が宮中三殿賢所で行われ、陛下が御告文(おつげぶみ)を読み上げられた。


一連の儀式で両陛下は

3月26日 神武天皇陵(奈良県橿原市
4月18日 伊勢の神宮三重県伊勢市
  23日 昭和天皇陵(東京都八王子市)

それぞれご参拝。

譲位当日は午後5時から、宮殿 松の間で「退位礼正殿の儀」が行われ、陛下が最後のお言葉を述べられる。


いよいよ平成も残すところ1月半、以前なら元号天皇制など興味はたいして無かったというか学校とかでも天皇の存在意義など習うことはなかった。

さすがに国旗国家を蔑ろにするような事はなかったんだけど、そういう時代だったのかな? 今でもたいして変わってはないと思うけど。


歳を重ねて、そういう伝統っていいなと思い出したのかもね。


すめらぎいやさか




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


IIJmio 紹介コード(特典あり)
紹介コード: 150 7590 8139 6997
紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)
招待コード: XMQKSCYWED
https://rokemoba.com