nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

AMラジオはワイドFMに移行?

民放連が総務省にAMラジオを廃止しFM放送に移行できるよう制度改正を求めたそうだ。

その理由にはAM局の多くは広告収入の低迷を受け現在行っているFM補完放送に移行を考えている。


AMだから広告収入が少ないのか、FMなら広告収入が増えるのか、田舎だとどっちもどっちという感じはするけど、その辺り本当の理由はどうなんだろうか。


いずれにせよ民法はAMラジオ放送から手を引きたいのだろう。

NHKはどうするんだろ?と思いつつ、いつかはAMラジオ放送が終わるときが来る。


FM補完放送(ワイドFM)に移行するのはAMラジオに比べ音質がいいのでいいんだけど、手持ちのラジオでワイドFMに対応したラジオなんて持ってない。

どうしようと考えるもなにも、Radikoで聞けという感じではある。

しかしRadikoだとAMでもFMでも音質はオリジナルだ。


そういう話ではなく、ワイドFM非対応のラジオを持ってる人でワイドFM対応のラジオに買い換える人はどれくらい居るのか。

若い人はRadikoでいいと言うか、そもそもラジオをどれだけ聞いてるのかどうか。


そのうちラジオは受信機で聴くものではなく、スマートフォンやPCでRadikoから聴くものだと認知されるんじゃないかと。

そうなればAMだろうがFMだろうが電波を出すことが無意味になる時代もそぉ遠くではないのかも。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


IIJmio 紹介コード(特典あり)
紹介コード: 150 7590 8139 6997
紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)
招待コード: XMQKSCYWED
https://rokemoba.com