nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ハイビームを推奨しているけれど

数年前から自動車の夜間走行時はハイビームを使えと警察はキャンペーンしてる。

道路交通法でも基本はハイビームを使い、対向車があればロービームという事になっているけど、現実的には市街地を走行しててハイビームを使うことなんて稀だ。

ハイビームを推奨することはいいことだし、歩行者の発見を早くし事故が防げればなおいいことだ。


ただ、こういう方針を決定をした警察内部に夜の歩道を歩く人は居ないのかな?

都市部の夜の歩道だと車がハイビームで走行することに出くわすことはないだろうけど、田舎だとよく遭遇する。

田舎道で夜間ハイビームで走ってこられると歩行者側は眩しいだけでなく、縁石や植樹帯によってライトの影ができ足元が暗く見えなくなってしまう。

これは実際に歩いてみると分かるんだけど、けっこう危険でもし段差とかあっても見つけにくい。 段差以外にもいろいろと落とし物があったりするから困りもの。


夜間の車のライト、ロービームでも歩行者からすれば眩しいんだから、警察はハイビームを推奨するのはいいが、歩行者を発見したらロービームにするとか指導も併せて啓蒙して欲しいとこだ。

なんか警察のとりあえず事故が減りゃいいでしょって感じの対応ってどうもね。






--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9