nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

マルチバンド基地局

NTTドコモが、5つの周波数帯に対応した基地局アンテナを実用化するそうだ。

報道発表資料 700MHz帯対応マルチバンド基地局アンテナの開発 お知らせ NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/02/19_01.html


もちろん対応周波数はNTTドコモに割り当てられてる、700MHz帯、800MHz帯、1.5GHz帯、1.7GHz帯、2GHz帯の5つのバンドだ。

700MHz帯は最近LTE用に割り当てられた周波数帯なので、まだ運用はされてないんじゃないかな?


5つのバンドに対応したアンテナを開発するのはいいんだけど、5つのバンドに対応した端末って出てくるのかな?

一般的にと言うか、今までの端末を見てると、3バンドから4バンドに対応してる端末ばかりだ。

はっきり言って田舎では1.5GHz帯や1.7GHz帯は関係ないだろうから、700MHz帯、800MHz帯、2GHz帯に対応してる端末が出てくれば良さそうだけど。

なかなかグローバル端末でうまいこと周波数帯をカバーしてる端末が出てくれるだろうか? しかもLTEに対応してる周波数帯で。。。


個人的にだけど、今のところBlackBerry Z10でドコモのLTEを掴める端末は…

そりゃぁ、リリース予定のエリアに“Japan”が入ってないだけあるね(笑)