nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

LTEを使ってみて…

LTEに対応した端末を持ってはいたんだけど、LTE契約したSIMを入れて使ったことがなかったりする(笑)

実は1月前くらいにドコモのMVNOIIJmioのSIMを購入していた。


IIJmio SIMで契約したプランは、高速モバイル/D ミニマムスタートプランと言うやつで、月額945円(税込)で通常の通信速度が最大200kbpsのサービスだ。

ふとこのSIMって、低速ではあるもののLTE接続できることを思い出し、手元のLTE対応端末に入れてみた。


GALAXY S3に入れてみたんだが、今まではFOMAの定額データ契約128kってので使ってたので、使ってたのはFOMAのUMTSでHSDPAを使っていた。

これにLTE対応のSIMを入れてみたんだが、けっこう違いが体感できると感心した。

どちらもデータ速度は似たり寄ったりの低速ではあるものの、LTEは低遅延と言うのを謳っているだけに、応答速度が良くてストレスを感じにくい。

この応答速度の速さは、通信の実行速度が上がってるんじゃないか?って感じもしたりする。 200kbpsでもそこそこのサービスは使える。 IIJmioにはクーポンがあり、一定の通信量までは速度の制限を無くすことができるので、場合によっては速度を上げて使えばいい。


思いの外LTEはスペックだけではない部分で使いやすくなってるね。

ただ、LTEで通信する場合、ちょいとばかし電池の持ちが良くない… これはLTEのエリアが少なくエリアエッジが多いだとか言うことではなく、LTE自体が電池を喰うということだ。

幸い、自分の行動エリアはほぼLTEエリア化されてるようで、その代わりといってはなんだけどUMTS(W-CDMA)の帯域は逼迫してしまったけどね。。。


LTEもUMTS並の電力消費にならないもんかなぁ。