nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

新幹線のWi-Fi

東海道新幹線(東京~新大阪)のN700系の新幹線では公衆無線LANサービスが利用可能だ。

NTTドコモの場合、docomo Wi-Fiを契約してれば利用できるんだが、これがなんというか使いものにならない。

Wi-Fiの電界強度は強い(当たり前だけど)んだが、パケットが流れづらいというか詰まる事が多い。


Androidは極力Wi-Fiにパケットを流そうとする設定なのかどうかは分からないが、遅いながらもWi-Fiを使おうとしてるんだが、BlackBerry Q5はWi-Fiを掴むのは掴むんだが、不安定な接続ですとか言ってあっさりと無線系にパケットを流しちゃう。

東海道新幹線区間ではトンネルでもエリア化されてるんで、無理にWi-Fi使わないほうが快適だったりする。


山陽新幹線は新大阪から岡山までがトンネル区間でもエリア化されてるんだが、どちらかと言うとそれから西がトンネルが多いいんだよね。。。

できることなら岡山~博多間で、docomo Wi-Fiが使えれば、あんなのでもありがたいなと思うはずだ。



新幹線の公衆無線LANサービスって、ドコモ以外にもあるんだけどその他はどうなんだろうかね?

ドコモだけが酷いのか、そもそも新幹線のWi-Fiそのものがそんなもんなのか?