nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

どこまで防災できる?

大雨で水害や、地震津波など、いろいろな災害がある。


こないだも火山が噴火し、大勢の犠牲者が出た。



火山の噴火予知なんてできはしないんだけど、過去にもあった巨大噴火がいつか起こるのは確かだろう。

それがいつか?ってのは分かんない。

個々の山の歴史に基づいた経験的な予知は可能だと思うけど、過去には畑が隆起して火山になったてこともあるから、そうなりゃどこがどうとかってのはね。

巨大噴火した場合の被害予測などできはするけども、それに対する予防対策なんてできはしないだろう。


なんせ地球規模の影響があるものに対してどこまで…


予算など可能な限り対策したとしても足りるとは思えないので、起こってしまったら仕方ないと諦めるしか無いんじゃないかと思う。



実際にはただ諦めはしないだろうけど、しかしそのくらいの気持ちも必要なんじゃないかとね。


世の中、何とかならない事のほうが多いからな。。。