nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2012/2/6 給油 GDB-E (シーズンベスト更新)

イメージ 1

■今回の燃費

走行距離 394 km
給油量  35.9 liter
-------------
燃費    11.0 km/liter

使用燃料 ENEOS(プレミアム)

通算燃費 8.82 km/liter


ほぼ最高燃費。

カタログ燃費(10・15モード燃費)を超えたねw


昨日の記事は、ほぼ高速道路を走行した燃費だったんだが、10km/Lを超えなかったんだけど、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/62494167.html

今回は、広島の三次から、島根の松江に行き、山口まで全行程ほぼ一般道を走行したのもだ。

三次・松江間は、御存知の通り山間部で、路面には雪は殆ど無かったんだが、場所によっては30cm以上積雪してるところもあったくらいで、燃費が良くなるような条件は…

強いて言えば、交通量はかなり少なかった。。。 もちろん、積雪してるくらいだから、ネズミ捕りなんてものも無かったね(笑)


外気温度がかなり下がってて、エンジンとしてはターボが付いてる分、ポンピングロスが少なくて済んだのかも!?


今までGDB-Eに乗って思うのは、高速走行すると燃費が(思ったより)伸びない。 燃費が悪いわけじゃないけど。。。

燃費が良いのは、長距離の一般道道路で、しかも山岳地域での燃費が良くなるってのはどういうことなんだ?


空力が悪いってだけなんだけどね。。。(笑)