nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

キャリア間の絵文字共通化

確か以前からキャリア間のメールの絵文字は共通化されていたんだが。


NTTドコモ 報道発表資料
携帯電話・PHS事業者6社によるキャリアメール、SMSサービスの絵文字共通化の取組みについて
-絵文字の数と種類を共通化してより分かりやすく!-
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/04/24_00.html


携帯・PHSの6社で絵文字を共通化するんだそうな。


ただ、今回はメール以外にSMSにも対応するようなんだが、SMSで絵文字?ってドコモユーザーなら思うんじゃないだろうか?

前にKDDIを使ってみた時に、SMSで絵文字があるのには驚いた経験がある。 もちろんドコモに送ると「〓」になってた(笑)


文字コードUnicodeに対応させるようだけど、SMSで絵文字を使えないようにすりゃいいんじゃないか?って思いもする。 SMSでどれだけ絵文字を使ってるのか分かんないけどね。

もしSMSで絵文字対応したとして、現行の発売済み端末で対応できるのかな?


最近はSNSメッセンジャーアプリによって徐々にキャリアメール離れになってると思うんだが、まだ利用頻度は高いのかな?




そういやぁスマホに換えてもキャリアメールってのは多いかな?

まだ使ってる人多そうね…