nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

SMSが20年

NTTドコモがSMSサービスを開始したのは1997年の6月、今から15年以上前になるんだが、始めてSMSのメッセージが送られてから20年になるんだろうな。


SMS、最初のメッセージ送信から20年に--発案者が当時を振り返る - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35025231/


昨年、キャリア間の垣根を越えてSMSが送れるようになり(やっと?)、地味だけど便利に使えるサービスになってるSMS。

NTTドコモSBMはサービス名そのもののSMSと呼んでいるんだが、KDDIau)は未だにCメールとかいう呼び方をしている。

LTEをXiとかいう呼び方をするんではなく、グローバルなサービスについてはそのままの名称をキャリアには使っていただきたいもんだ。

よくKDDIau)を使ってる人にSMSを送りますとか送って下さいとか言うと、キョトン顔をされちゃうのよね。 どちらかと言うと、こっちの方がキョトンなんだけどね。


相手の電話番号さえ分かればメッセージを送れるサービス、意外と便利なものだけど、たまにSMSを拒否設定してる人が居るのが残念。 どうして設定したのか、解除の仕方も分からないとか、もっと残念な事もあるけど(笑)