nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

弱くなった?

最近なんとなくUMTS(3G・W-CDMA)の電波が弱くなってるなぁと感じることがある。

要因としてはLTEサービスが始まり、無線周波数の帯域が一部そちらに回されているからなのだろうけど、ユーザー数の割には帯域を多く割いてないか?と思ってしまう。

ちょっとどうかと思ったのは、最近私の生息地もLTEエリアになってしまった。 ルーラルエリアのはずなんだけどね(笑)

今まで、雨天とかで無い限り電界強度はそうそう落ちることはなかったんだが、ここ最近は…


ドコモのLTE契約者数は先日1,000万を越えたようなんだが、全契約数6,000万からすればまだ2割に届いてない状態。

全ユーザーの2割に満たないユーザーのために、LTEにはどれだけの帯域を使ってるんだろう?

それにLTE機と言えども、音声通話については3Gを使ってるんだから、帯域はまだまだ確保しといてもらわないとね。。。