nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドコモのLTEが1,000万契約を突破

転出が話題になってるNTTドコモですが、LTE(Xi)の契約者数が1,000万を越えたんだそうな。


報道発表資料 「docomo LTE Xi(クロッシィ)」の契約数が1,000万を突破 お知らせ NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/02/19_03.html


契約者数の伸びは鈍化してるようだが、買い替えとかで選ぶ機種がスマートフォンに移行してるから仕方なくという感じではないのかな?

現状ではLTEのダメさ加減は3キャリア中でいちばん悪いかも!?

それはドコモの場合、普通にLTEスマートフォンを購入すると、LTE優先でネットワークを探索し、ダメなら3GのW-CDMAに切り替わる。 LTEエリアが充実してる場所ならそれでいいんだが、LTEW-CDMAとの堺などのエリアエッジでは、アンテナの切替でかなりのバッテリーを消耗する。

ユーザーが任意にどちらかのネットワークを優先するとか、固定するとかさせてくれれば快適なんだろうけど、現状はそうではない。

ドコモのように中途半端にLTEエリアの整備をしてると、LTEのネットワークを探しに行っちゃうんだろうね… 逆を言うと、KDDIau)はそれなりに整備が進んでるんだろうけど、SBMのように都市部だけって割り切ったエリア整備してると、頻繁に切り替えるような事も無いんだろうな。


ドコモも今年の6月までに基地局を4,000局から10,000局に倍増させる予定みたいだけど、田舎ではあんまし変わんないんだろうね。


どちらかと言うと、LTEユーザーが増えると、W-CDMAの帯域をそっちに割り振るんだろうから、LTEの契約はしてるけど通常W-CDMAを使ってる自分としては、品質が落ちないか心配だね…