nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

円高なのでそろそろ?

イメージ 1

円高というよりか、一時高騰した円安からやっと普通に戻ったって感じかな?

BlackBerry Q10も、ある程度価格が落ち着いてきたことだし、そろそろ手を出してみてもいいかと思ったりしたり…


ただ、普通に買えばいいんだが、海外の通販サイトとかとかを見てると、普通はロゴの入ってない端末を売っている。

しかし、どうも海外のキャリアロゴがなんとなく好きなので、ショップによってはキャリア端末のアンロック版を扱ってたりする。


at&tやRogers、T-Mobile、Verizonなどがあったりする。

そう言えば何かと日本のキャリアと話題になってるSprintってキャリアもあったなぁ… でも、あそこはBlackBerry 10のデバイスはまだ扱って無いのよね…

海外キャリアで気になるのは、通信方式だったりするのね。

私はNTTドコモの回線を使ってるので、ドコモの通信方式と周波数帯さえ押さえとけばいいかな。

LTEについては各社ファインチューニングの関係で使えたり使えなかったり? TD-LTEじゃなければそれでいいかな? とは言うのものの、今のところたとえLTEでカバーしてたといっても、前記の都合で使えないと思っておいたほうがいいだろうから、特には気にしなくてもいいだろう。

最も重要になるのはUMTSの方式だ。 NTTドコモW-CDMAを採用していて、他のcdma2000はKDDIが採用している。 ココが違ってしまうと周波数どうこうという以前の問題になってしまう。

あと周波数なんだが、NTTドコモはUMTSで主に800MHz帯と2GHz帯を使っているので、それに対応したモデルにしないといけない。


いろいろと考えると、海外キャリアでもNTTドコモで問題なく使えるキャリアがあったり、一部の周波数を掴まなかったり通信方式自体が違うのもある。

上の写真ではVerizonロゴのBlackBerry Q10だが、、、VerizonはUMTSでどんな通信方式を採用してたかな?


調べてる頃にはもうちょい値下がりするかな?と思いつつ、買うタイミングを待つとしますかねw