nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

県スプリント

イメージ 1

昨日は山口県スプリントがきららプールで行われたんだが、当然私はエントリーせず。。。役員ですw

そりゃぁもともとスプリントは苦手だからね(笑)


昨年までは国体などで選手観客役員と盛り上がってはいたんだが、それを過ぎてからはやはりトーンダウンしてるのは否めない。

それは参加者数の減少に現れてるんだが、開催時期が8月のシーズン中から11月の言わばオフシーズンに変わったってのもその要因だろう。 にしても、全体的な盛り上がりは減少してた感じかな?

いろいろと話してて、この大会はスプリントと言うことで50mの4種目しかない。 50mという事もあり一般(マスターズ)の参加も見込めるはずなんだが、少人数しかエントリーしてない状況。

この辺りは、一般への特にマスターズスイマーへの周知と、エントリー条件?の緩和が必要だろう。


参加者数が少ないからといって一般枠をどうこうするというのも個人的にはどうかと思うし、だからと言ってこのままってのも盛り下がる要因になりかねないし、そうなれば徐々に大会自体が縮小していくように感じたりもする。


それと、競技順序でFreeが最初ってどうかな?って感じもする。 午後の決勝競技で参加者数の多いFreeが終わっちゃうと、どんどん人が減っていく感じだ。 ただ、Freeを最後にしたから根本的な解決にはならないわな。

それよりかは、競技の最後にチャレンジレース的なモノを企画するとか、選手や観客を最後まで楽しませるような事も一緒に考えないんだろうなと。。。

私がどう思おうと何も変わらないんだろうけど、昨年の国体も終わり落ち着いてきたこともあり、そろそろ何らかの変革が必要な時期になてんじゃないかなと思ったり。