nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

iPhone 5

買いませんよ(笑)


さてと、今朝早くにAppleの発表会でiPhoneの新型 iPhone 5 が発表されました。

アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。
http://www.apple.com/jp/iphone/


iPhoneの誕生以来、最も大きな驚きを。」と書いてあるけど、最も驚かなかったんじゃないだろうか?

デザインはリークしてた画像とたいして変わらず、しかも現行機種である4Sとデザイン的には変わらず、ちょっとばかし拍子抜けした感じだったし、スペック的にもだいたい現状で市場に出てる端末並みに進化したって感じだ。

LTEに対応ってのも、今から通信キャリアは次世代の通信方式であるLTEにシフトしていく予定なので、当然の流れだろう。


iPhone 5は、SBMKDDIau)の2キャリアから提供され、DOCOMOでは扱わない。

まぁ、ある程度の条件が出てくれば、SBMKDDIau)で無意味な差別化合戦が始まったりして!?


発売前にいくつか搭載されると噂されてた中で、NFCは今回搭載されず見送りとなったようだ。

最近の端末ではスタンダードになりつつあるNFCだけど、なぜ今回は見送られたんだろうか?

日本国内じゃ非接触ICチップの方式が違う(ガラパゴス化してる)ので使いものにならず、あってもはっきり言うと無用の長物みたいなもんだけど、世界的に見れば搭載しといたほうがいいんじゃないの?なんて思ったんだけどね。

何か意図があるんだろうか?

もしかすると、1年後くらいにマイナーチェンジとして5Sとかいうのを出そうとしてて、その時にのために取っとこうという腹かな?

マイナーチェンジでも、それなりにカタログを賑わす言葉があった方がいいだろうから、本心だったりね(笑)



それにしてもiPhoneの波及効果はスゴイというかなんというか。。。

それまではドコモユーザーくらいしか気にすることのなかったLTE(ドコモのサービス名ではXi)なんだが、iPhone 5LTEに対応となった瞬間に、たいして興味無い人でもLTEってなんだ?って話題に上がってくるからね。

やはり、iPhoneの宣伝効果?ってのは異様だね。