nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Xiって、実はLTE

イメージ 1

iPhone 5は発売されていきなり有名なった通信方式にLTEってのがある。

国内でiPhone 5を扱うキャリアは、SBMKDDIau)の2社なんだが、iPhone 5発売に合わせてLTEのサービスを開始した。


さて、国内最大手のキャリアであるNTTドコモはいったいどおなってるのかと言うと、iPhone 5発売しないので…って言うことはなく、実を言うと2年前からLTEのサービスを開始してる。

興味無い人達は、ドコモ次世代高速通信であるLTEはまだ初めてないって思う人も少なからず居るんじゃないかな?


それもそのはず、なぜかドコモはLTEサービスをXiと言う呼称つけて呼んでいるのだ。 かつてPDCmovaW-CDMAFOMAと呼んだ経緯があるので、サービス名を付けたくなっちゃうんだろうね。


なので、上のようなロゴマークが付いてる端末は、LTE方式に対応した端末だってこと。


いつもの事だが、ドコモは余計な事してユーザーに認識されづらくするのがうまいよねw