nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

LTEの音声通話はまだ先になりそう?

データ通信としてLTEは今年のトレンドみたいになったように思われる。

NTTドコモが2年前から商用サービスを開始し、地味に広がってきた感があり、iPhone5の発売と共にKDDISBMLTEサービスの提供を開始。

LTEが一気に普及した感があるんだが、LTEってデータ通信だけなのよね。

音声については未だに3GであるCDMA方式やW-CDMA方式を使っている。 なので、LTE端末になって通話がクリアになったとか言うてる人がいたら、明らかにプラシーボだ(笑)


この記事では、LTEの音声版と言われるVoLTEと3Gを比べている。

VoLTE、従来通話に比べてバッテリー消費量約2倍に(調査報告)
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201212031131.html


ネットワーク側の調整や、アンテナ、端末の最適化とかをすれば幾分まともにはなるだろうけど、従来の通信方式である3Gと比べて2倍の電力消費となると、VoLTEサービス開始はまだ先になりそうだね。


LTEサービス始めてるに、なしてVoLTEやらないのかと思ってたが、そういった事情があるんだね。。。