nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

海水浴シーズンが終わりましたが。。。

イメージ 1

お盆前、海水浴シーズンも終わり、また静かな海岸が戻って…くればいいんだが、ちょこちょここの海岸を彷徨いてて思うんだけど、海水浴客とか多くの人が来ると当然の事ながらゴミの問題が付きまとう。

どうしてこういった所に来ると出てきたゴミを持ち帰るなど、自分自身で処分できないもんなんだろうか?

みんながみんなと言うわけでは無いだろうけど、食べ物カスや包装が捨ててある。

海水浴シーズンに入るまでにもあるにはあったけど、海開きをしてからはゴミの量が多くなる。


あと、ここの海岸では花火禁止なんだが、花火殻が… 夏だし開放的になって花火をしてくなる気持ちも分からんでもないし、当人たちはちょっとのつもりだけど、するのは1人だけじゃないのよね。

結局のところ、これに限ったことではないけど誰かが勝手なことをした場合、後々規制されたりして他の人達が楽しむことができなくなる。

今一度、自分だけ良ければいいという感覚は捨て去り、みんなが心地よく利用できるようちょっとした気使いができるようになってもらいたいもんだ。