nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

暗黙のルール

最近、車を運転してて、どうしてこんなに流れを乱す奴らが増えてきたんだと思う事しばしば。

いつからだろうか右左折するのに、曲がる方向とは逆の方に寄ってから曲がるようになったんだろうか?

後続の車両がいかに滞留しようにもお構いなしだ。

まぁ、そんなのは日常茶飯事なので、いちいち気にしてたら歯槽膿漏になってしまう ( Θ_Θ)


市街地の道路を走ってると、交差点などで1車線ではあるんだけど若干幅員が広くとってある道路を見かけると思う。 都会だろうが、田舎だろうが、こういった交差点は全国的に多いはず。

これは、2車線にするためには車線幅員が足りないけど、道路構造令で言う小型自動車(普通乗用車)では2台並列で停車できる箇所が多く存在する。

この2台というのは、基本的に左に直進車両・左折車両、右に右折車両が滞留する。

まぁ、明確には明示してあるわけではないし、法的には1車線という事になってるんだが、普通右折停止中の車両があっても車道側に走行できる余裕があれば走行するのは構わない、これと同じような考え方だ。

で、この暗黙の2車線とでも言った方がいいかな? こういった交差点があるんだけど、こういう交差点で真ん中に停車し、なおかつ右折なんかされてしまうと、後続の直進や左折する車両はにっちもさっちもいかなくなる。

確かに交差点によっては暗黙のルールと言うかローカルルールが存在するところもある。

しかし、右折する時は可能な限りセンターラインに寄って停車し、後続車両がスムーズに通過できるように配慮してほしいと感じる。


若葉マークを付けてるならまだしも、そうでないドライバーでこういった事ができない(しない?)のは、さぞかしアタマの中はおめでたいんだろうね(;-∀-)