nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

サージングをうまく撮影するには

ケータイのカメラが割かしつかる程度のレベルになったので、最近はコンデジなんて持ち歩かなくなってきて久しいね。
 
コンデジすら持ち歩かなくなったので、デジイチなんてとんでもない (; ・`Д・´)
 
こないだ使おうかと思ったら、バッテリーの充電切れってことに見舞われる orz
 
 
で、最近はほとんどがケータイ端末(BlackBerry)で撮影した写真がほとんどだ。
 
こないだ、樽詰めGUINNESSを飲みに行き、ちょっぴりサージングの写真を撮ろうと思ったんだけど、いまいちな感じだった。
 
フラッシュを使わずに撮った場合、サージングしてる感じがまったく分からない。
 
イメージ 1
 
 
で、フラッシュを使って撮影すると、サージングしてるあの感じが良く分かる。
 
イメージ 2
 
 
サージングしてる瞬間を撮りたいなら、迷わずフラッシュはONで撮影だねw
 
 
夜間の撮影はひじょうに難しい。
 
特に、携帯端末程度のカメラでは、画像素子も小さくレンズもチープで、フラッシュだって届いて2mくらい。 フラッシュを使っても奥の方は光が届かず暗くなり、フラッシュを使わなければ全体的にノイズだらけになってしまう。
 
どういう写真が撮りたいかで、使い分けないといけないんだよね…
 
もっと効果的な撮り方というかノウハウもあるだろうけど、カメラってのは自分が思ったように撮ろうと思うと難しいもんだ。
 
 
こう考えると、人の眼と言うのはひじょうに高性能なセンサーだと改めて感じますな。