nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2009/9/25 給油

イメージ 1

■今回の燃費

 走行距離 413 km
 給油量  47.1 liter
------------
 燃費    8.8 km/liter

 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン)

□通算燃費 8.77 km/ liter


こういった状況って、たまに見かけるよね。

この前に止まってる白色の軽自動車。

正確には信号無視だ。

なぜなら、交差点内に侵入しているからだ。 停止線を越えると、交差点内となる。 法規的には、交差点内に入った車両は速やかに交差点を通過しなければならない。

この場合、赤信号で交差点内に進入したのに、速やかに交差点を出ろみたいに誤解される方もいるかもしれないので、ちょっと補足。 そもそも赤信号で交差点に進入したという重大な過失をしています。 交差点を速やかに通過しないといけないとか言う以前の話です。


先行車のドライバーはいったい何をしたかったのか? この交差点は、右折の矢印が出る信号制御の交差点。 直進の信号は、遅くとも5秒以上前から赤になっていた。

人にはいろいろ事情があるのは分かる。 急いでいたとか、いろいろ理由はあるかもしれないけど、急ぐあまりに、、、 急がば回れというコトワザもあるように、焦っている時ほど落ち着かなければならないはずだ。

こういった状況を見て、他人事だと思わずに、自分自身も悔い改めないといけないといけない orz


さて燃費だけど、こんなもんかな!?

季節が好くなったから、もうちょい伸びて欲しいところだ。