nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

イシダイ

イメージ 1

釣りを趣味?にしてる友達がいる。

魚が釣れたそうなので、1匹頂いた。

貰った時は縞模様がはっきりしてたんだけど、ちょっと時間が経つと薄くなっちゃうんだね。


体調は40cmくらいで、台所に置くと、デカいと感じる。 普通のまな板では収まらないくらいだ。

しかし、魚を丸ごと1匹貰ったとしてもだ、普段魚をさばくことなんてないし、こんなでかいのなんて…

前にもブリ一歩手前のハマチを貰い四苦八苦した経験を持つものとしたら、数年に一度の試練がやってきたのだ orz


とりあえずヌメヌメの体を押さえつつ鱗を取っていき、切れない出刃で捌いていく。

ちょうどこないだNHKの、ためしてガッテンで、鯛の調理の仕方を特集してたので、それを思い出しながら身を取りだし、身は刺身でいただいた。

湯引きして食べようと思ったんだけど、全部に湯引きしようとしたら大変なので、1/4片のみ湯引きしてしてみた。


残ったあらは、粗汁にしていただこうと思ったんだが、これがけっこう私を苦しめたのですよ。

普段やり慣れないので、なかなかバラすことができない。 分割する時に、ちょうど良いポイントってのがあると思うんだけど、そんなの分かるわけもなく、あらを鍋に入る大きさに分けていくのがいちばん大変だった。


いろいろと格闘したおかげで、手にはヒレで切ったと思われる切り傷も(;-∀-)

次はもうちょいうまい事できそうなんだけど、いつになる事やら… その頃にはまた忘れて、一から格闘するんだろうなぁ。


ちなみに、刺身は身がぷりぷりしてて、食感が良く美味しかった。

もちろん粗汁も美味しくいただいたんだが、そういえばこいつはメスで卵巣があったので、一緒に炊いちゃったのね。 卵も淡白な味で美味しかったw


今回、アタマも一緒に炊いちゃったんだけど、次にチャンスがあれば、カマの部分は塩焼きにしたいね。