nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドコモ版 BlackBerry Bold (9000)がOS 5に

ドコモ版のBlackBerry Bold 9000が、OS 5にバージョンアップするとアナウンスがありました。

BlackBerry Boldのバージョンアップ情報 お客様サポート NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/blackberrybold/index.html?ref=info_rss

ドコモ公式としてサポートするのね。

今回のOS 5へのバージョンアップした理由としては、ブラウザ機能の向上とかアプリの機能向上とか書いてはあるけど、一番重要なのはspモードメールへの対応って事だと思うんだが、どうだろうか?

まぁspモードメールと言っても、特にOSに関係することもなくBISで扱えるようになれば良い事だと思うのね。

ただ、spモードメールアドレスをBISに登録?するためには、docomo service portal (以下 dsp)って言うアプリを動かさないといけなくて、動作するOSは5じゃないと動作しないように、くだらない規制をかけている。

実はこのdspだけど、OS 6でもつい最近まで動作しなかったんだけど、夏ごろにBlackBerry Bold 9780(OS 6)が発売されるみたいで、OS 6に対応したアプリが正式ではないが公開されていたりする。


BlackBerry Bold 9000でOS 5を出したのには、少なからずユーザーからのリクエストがあったんだろうと思うんだけど、どうなんだろうね。 きっとドコモとしてオフィシャルとしてOS 5には対応させる気は無いように感じるんだがどうだろうね?

ご注意いただきたい事項に、Device Software5.0インストール後の空きメモリが約19MBになります。あらかじめご了承ください。とあるくらいだから、かなり動作には制限されてしまう。 以前、私が使用していたBlackBerry Bold 9000でもRIMが公開したOS 5を使っていたんだが、メモリはきつかったのは覚えている。

今さら感のあるOSのバージョンアップだが、もうOSの更新なんてないと思っていたユーザーからすれば、良かったのかどうかは分からないけど、ある程度は評価するべきなんだろうね。

ある程度ね。


それにしても他のキャリアからするとドコモというか、日本と言うマーケットは特殊なのだと感じる今日この頃です。