nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Bold 9700 にOS 6を入れてみた

イメージ 1

長らくOS 5のまま放置していたBold 9700なんですが、こないだOS 6に対応したdocomo service portal(以後 dsp)アプリが出て?から、Bold 9700がOS 5である必要が無くなったので、OS 6にしてもいいなと思ってたところ、オフィシャルのj付きOSが公開されたので、さっそく入れてみた。

入れたOS ROMのファイル名は、
9700jAllLang_PBr6.0.0_rel2342_PL6.6.0.195_A6.0.0.526_AT_T

526って言うやつだね。 私が使ってるBBT9800も526なので、ある程度同様の挙動だと思われる。


Bold 9700にOS 6を入れれば、Bold 9780の操作感はある程度実感できるだろうと思うんだけど、どうもTorch 9800を使い慣れてる身としては、タッチUIに慣れてしまってるせいか、ついつい画面をタッチしてしまう。

この辺りは、操作の慣れなので、どっちがどうとは言えないけど、OS 6はタッチUIを考えたOSなので、無いよりはあった方がいいなと思う。


とりあえず、Bold 9700にOS 6を入れ、その他のアプリはBBMTwitter、facbook、UberSocial等を入れ、残りのメモリは74MBとなっていた。

他に何個かのアプリが必要になると思うんだけど、この状態で74MBなので、Bold 9700でもそれなりにOS 6が動くと思うね。


こないだBold 9000がドコモから正式にOS 5に対応したんだけど、Bold 9700はどうなるんだろうか?


なんだかんだしてると、そのうち世界ではOS 7になっちゃうんだろうけどね…