富士重工業は、ニューヨークにて開催されている2011年ニューヨーク国際自動車ショーで、新型スバル インプレッサの4ドア・5ドアモデル(米国仕様)を世界初公開として披露しました。
2011年4月21日 富士重工業 新型スバル インプレッサを公開
http://www.fhi.co.jp/news/11_04_06/11_04_21.html
前のプレスリリースでは、4年ぶりとか書かれていたけど、スバルにとって4年でFCするなんてね… かなり前に話を聞いた時には、ホンマかいな?と半信半疑だったけど。。。
デザインはどうこう意見はあるだろう。 だって、スバルなんだからw
今回はセダンも一緒に発表だ…なんて思ってたら、米国なんだからセダンがあるのは当たり前だね。 このモデルが国内投入されるとすれば、後から追加とかじゃなくて、当初からセダンモデルも展開するんだろうね。
今のところ買い替えなんて考えてもいないので、ざっとプレスリリースを見てみて思ったこと。
ハイウェイ走行で36MPG(マイル・パー・ガロン:1ガロンあたりのマイル走行距離)。当社計測値。
36MPGって、km/Lに換算すると幾らだよ!と思ったので、簡単に出してみた。
36マイル=57.936 km
1ガロン=3.785 L
15.3 km/Lって事になる。
2L NAのAWD車で、燃費が15.3km/Lなら悪くないかな。 私が麻痺してるのか、比べてはいけないけど、私のGDBの倍近い燃費だからね。
あと、安全装備の中に、ブレーキオーバーライド制御を採用しました。とあるので、これは過去にあったアクセルが戻らなくなる事故(スバルじゃないよ)の対応としては良い事だ。
てことは、今までのはブレーキはオーバーライドしてなかったのか…
この制御方法を変えずに、国内でも販売してほしいですな。
FCするインプレッサ、国内ではどういうラインナップになるのかが気になる。
まさか1.5Lエンジンが消滅ってわけじゃないよね…