nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

長水と短水

イメージ 1

とりあえず完成した山口きらら博記念公園水泳プール。

長ったらしいので、きららプールとでも言っておこうかな。 広島のように、ビッグウェーブとか俗称があるといいのにね。


さて、ちょくちょく質問されることがある。

新しくできるプールって、短水路(25m)でレースする時って、プールを横に使うの?と聞かれる。

そうですよ、長水路(50m)を縦とするなら、短水路(25m)は横にして使う事になってる。

そんなに不思議な事なのかな?

公認プールの基準からすると、本来横は25m以上あることになってるんだが、いろいろとごょにょごにょとして25mで作ってもよかったりする

まぁ、普通に聞かれるのは公認どうこうなんて知るわけはないので、そうではなくイメージ的に横に泳ぐのってどうなの?って感じなんだろう。

確かに、50mがメインなので、横にするとコースのラインが…

想像しにくいよね。


で、そういう人にはこう答えてあげるのだ。

短水路は、横にして泳ぐのよ。 東京の辰巳のプールも短水路で使うときには同じように横にして泳ぐよ。

そう言うと、あぁ、そうなんだ。 と言った感じだ。

有名なプールもそうなってるのよと言うと、訳分からんでも安心するようで、こういったところは日本人の前例主義なんだろう。


5月14日にこけら落とし長水路でして、その2週間後の29日に短水路で県マスターズを行う。

とりあえずどちらのレースにもエントリーする予定なので、縦と横どう違うのかが楽しみではあるね。