富士重工業は、東京モーターショー2013でLEVORG(レヴォーグ)を初めて公開。
富士重工業 : 2013年11月20日
スバル「LEVORG(レヴォーグ)」を世界初公開
http://www.fhi.co.jp/news/13_10_12/13_11_20_93576.html
レガシィのツーリングワゴンが現行モデルで消滅する代わりに、日本国内限定のモデルとしてLEVORGが出てくるそうだ。
ボディサイズは肥大化した現行モデルからちょっと短くなって、先代のBPと同じくらいになったようだ。
やはりアノサイズを国内でって思うと、一般的に売るにはでかすぎたかな? アノサイズでも許容出来る人も居たかもしれないけど(田舎なら問題ないけど)、都市部ではちょっとね…
エクステリアデザインは… これでほぼ市販するそうだけど、、、 バンパーのフォグウィンカーがトヨタっぽくてなんともねぇ。
エンジンはようやく1.6Lのターボが出てきた。 しかしマニュアルトランスミッションの設定は無かったか…
できることなら国内モデルはショートストロークかボアを小さくして1.5Lで作って欲しかったね。 LEVORGに関しては1.6Lでいいとは思うけど、今後インプレッサなどに採用するのであれば、1.5Lターボってのは必須だったりするんやないのかな? 今後自動車税に変更があれば別だけどね。
今後、もしこのエンジンをインプレッサなどに搭載するのであれば、マニュアルトランスミッションの設定をお願いしたいね。
燃費が良い1.5Lターボと、マニュアルトランスミッション(スバルの6MTは重いので5MTで)を載せた、Cセグメントのコンパクトモデルが出てくると乗りたくなるだろうね。