nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

300万パケット

イメージ 1

NTTドコモは、直近の3日間でのパケット通信が300万パケット超えた場合、ネットワークの混雑によって速度を制限(低下)させますよとある。

基本的にBIS通信をしているBlackBerryの場合、まず3日で300万パケット、1日で100万パケットの通信をするには、私の使い方では至難の業だ。


しかし、意外とパケット通信してしまうものに、BlackBerryを用いたPC通信、いわゆるテザリングと言うやつだ。

テザリングはBIS通信は使わずに、個別にAPNを使用するんだが、私は定額利用するするので128kbpsのAPNを使っている。 この通信速度では、FOMAハイスピード(HSDPA)の3.6Mbps(BlackBerryの場合)には遠く及ばない速度だ。

もともとBISを介した通信は速度が3.6MbpsのMAXが出るわけでもなく、通信速度という面では、他のAndroidなどに比べると淋しいものがある。

誤解のないように言っておくが、BISのサービスは他のISPサービスとは違い、様々なサービスをユーザーに提供してくれるので、速度が出ないからダメというわけでもなく、言い換えれば速度が出るから優秀だとも言えないのだ。


今回、ちと物は試しに、3日間で300万パケットを超えてみた c(>ω<)ゞ

通信速度が規制されるのかどうか!? と思ったが、さっぱり分からない。 はっきり言って、いつもと変わらない。 いつも遅いからね、、、なんて言ってはいけない


いちおう説明には、ネットワークの混雑状況によっては他のユーザーより通信速度が低下することがあるとあるんだが、混雑してない時でも、他のユーザーよりも速度が出てないので、これ以上速度低下は無いのか!?

それとも、私の生息地域がルーラルエリア(実際にはルーラルエリアでは無いが)だから、ネットワークが混雑しないのかも!?


とりあえず、BIS通信の速度が現状程度なら、速度規制を気にせずに使っても構わないという事だw

ただし、前にも書いたけど、BISのみの通信で100万パケット/日を使うのは、かなり厳しいと思う。