nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Torch 9800 にOS6.0.0.448を入れてみた

 
 
BlackBerry Torch 9800 OS6.0.0.448が公開されました。
 
ようやく来たって感じです。
 
先に公開されたBold 9780に続き、Bold 9700Curve 9300も同時期にjOS448)が公開されました。
 
 
さっそくRIMのサイトからDLしてみました。
 
同時期に、jAllLangjAsiaってのが出ていますが、感じとして分かるかとは思いますが、jAsiaの方がファイルサイズが小さいです。 DLするなら、サイズの小さいjAsiaがお勧めだと思います。 と言いつつ、jAllLangDLしてしまいましたが。。。
 
OSDL後、ファイルを展開し端末に入れてみます。
 
上から3段目に v6.0.0.448 って書いてあるのがOSのバージョンの事だ。
 
イメージ 1
 
今回のバージョンアップでは、日本語入力などいろいろとあった不具合が改善されている。
 
どこがどう変わったかのか、よく分からないんだけど、今までちょっと注意して使ってた部分を、気にすることなく使えるようになったと言えば、なんとなく感覚的には分かるかと思う。
 
 
見た目で変わったとこをいくつか。
 
私は主にフォントを BB Japanese Gothic ってのを使ってるんだけど、若干見やすいようにフォントが改良されているようだ。 思い違いって事もあるけど、何らかの改善はされているのではないかと思う。
 
ブラウザも、トップではブックマークしてるページのサムネイルが表示されるようになっていた。
 
 
私が気になったのは、充電中の電池の充電表示だ。
 
電池マークに充電中は雷マークが点くんだけども、雷マークがゆっくりと点滅するようになった。
  
イメージ 2
 
 
あと、充電が完了して電源から給電状態にある時は、電池アイコンの中に電源プラグマークが出るようになった。(これはマークを出すために、ちょっと工夫を)
  
イメージ 3
 
 
あと、クリップボードにデータがある場合、メニューを表示させると「Paste」の左にマークが出てきて、何かデータがありますよ的な表示がされるようになった。
 
イメージ 4
 
 
他にもちょこちょこと変更、改良が加えられているようだ。
 
 
日本で発売されるかどうか分からないBlackBerry Torch 9800 ですが、少しづつでも改良、改善されていくのはありがたい事です。