nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

そろそろBBT9800のバッテリーが…

BlackBerry Torch 9800 で現在使用してるバッテリーは、本体に同梱されていた日本製ではなく、ポケゲさんで購入した中国製の純正バッテリーを使ってる。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61404459.html

約半年使ってるんだけど、最近どうも劣化の兆候が表れてきちゃったかな?と感じる。

それは、BlackBerryに限った事ではなく、現在の充電池全般に言えることで、ある程度劣化が進むとバッテリーの容量低下というか電圧降下が起きる。 ニッケル水素や、ニッケルカドミウム(ニッカド)などはメモリー効果もあるので更に厄介かな。

リチウムイオンはメモリー効果が少ないけど、使用するごとに容量低下は免れない。

その容量低下を感じるのは、バッテリーの残量があるにも関わらず、規定電圧を維持できないからか電源が落ちてしまう事がある。

以前、BBB9700を使っていた時も、そういう現象があった。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/60776670.html


今のBBT9800はどうかというと、バッテリー残量が20%切った辺りから、突然7%とかに容量低下したりしたりする。

前のように突然電源が落ちる事に比べればまだいいけど、なんか突然なんだよね。

分かりやすく、電池の残量を記録したグラフがあれば良かったんだけど、画面をキャプしてなかったのね。


そのうち、バッテリーを新たに購しないといけなくなる頃に、どういう風に残量が減るかグラフを出してみようと思う。