nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryでGPSのログを取ってみる My BB GPSの紹介

イメージ 1

以前、BlackBerryのデバイス情報を表示するアプリ、My BB Infoを紹介した。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61199593.html

今回は、そのMy BB Infoの兄弟というか、GPS部分の機能を使ったアプリです。


事の発端は、なんとなくBlackBerryでもGPSのログが取れればなぁと思っていた矢先、My BB Infoの作成者である、あにお氏にちょいと尋ねてみた。

GPSのログって取ることできるですか?と聞いてみたら、できますよと返事が来た。 ここからが、あにお氏を苦しめる日々が始まるのであった…かどうかは分かんないけど (* ̄▽ ̄)ノ

どうせGPSログを取るなら、市販のGPSロガーのように地図上にルート表示できるようなデータを吐くことができないかとリクエストしてみたのだ。

表示させる地図アプリはGoogle Earthで、このアプリに表示させるためにはkmlファイルにしないといけない。 ログファイルをコンバーターとかで変換するのなんてめんどくさいからね。

どのようにファイルをkmlのフォーマットに合わせるように変換したのかは分かんないけど、いろいろなリクエストをして、なんだかんだでアプリが誕生しました。

あにお氏に感謝ですw


アプリの紹介というか、作者のページは下のリンクから。 ページ内にDLリンクがあるので、BlackBerry端末でアクセスしてください。

あにおのちょっと長いつぶやき- My BB GPS v1.0.0リリース(^_^)v
http://nisido.blogspot.com/2010/11/my-bb-gps-v100v.html


余談ですが、このアプリのアイコンをどうしようかと言う話になり、何を思ったかセンスの無い私が作ってしまったのです (^^ゞ

アプリはある程度出来上がっていたんですが、アイコン待ちで公開が遅れてしまったのは内緒です (^д^;)