nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

「みちびき」のペーパークラフト

やってみたいと思うけど、忍耐力の無い私では無理だ orz


とあることで、いろいろと探し物をしてた時、JAXAのWEBサイトに、こないだ打ち上げられた日本初のGPS衛星みちびきのWEBページに、衛星のペーパークラフトが掲載されていた。

超精巧ペーパークラフト QZクラフト - READ - 準天頂衛星システム(QZSS)みちびきデータ公開サイト[QZ-vision]
http://qz-vision.jaxa.jp/READ/qz-craft.html


いつもこういうのを見つけてしまうと、つい作っちゃおうかなと思うんだけど、今までの経験でそれはかなり難しいということが分かっている。

以前、ヤマハ発動機のWEBサイトにバイクや希少動物などのペーパークラフトがあったんだけど、まともに作れてない。

唯一、最後まで作ったのが、正月の角松だっけかな!?


そう言えば、昨年か一昨年前までのスバルのカレンダーの裏側には、ペーパークラフトが付いていたけど、あれも作らずじまいだったなぁ。。。


最初は簡単そうに感じるんだけど、実は難しい、いや、かなり難しいペーパークラフト、忍耐力を鍛えるためにも、やってみてください。

完成したら、教えてほしいですなw