nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryのバッテリー残量予測アプリ

 
イメージ 1
 
またまたアプリのご紹介。
 
以前、Android端末を弄ってた時、残量を予測するアプリがあった。
 
実はAndroid端末を持ってたりしたのだ。
 
 
その話は置いといて、BlackBerryに関しては、バッテリーの残量を予測するというアプリがあるという噂を聞かない。
 
私の聞く耳が無いので、聞かないだけで実はどこかにあるのかもね。
 
私がなんとなく欲しいと思ったので相変わらず、あにお氏(@nisido)を突っついて作成してもらいましたw
 
 
なんとなくバッテリーの残量を予測するのって、簡単な計算式は思いつく。
 
しかし、それでは使い方によって、かなりの振れ幅で予想が変化する。 あまりに予想時間が変化すると、全く使い物にならない代物になりそうなので、ある程度の補正が必要になってくる。
 
なんとなく補正せんといかんなぁとか、どういった補正をすればより正確な数値が見込めるか、、、なんとなくはイメージだけできる。
 
相変わらず自分のアタマはいい加減なんだけど、それをちゃんと実走していただいた、あにお氏に感謝だw
 
 
あにおのちょっと長いつぶやき- My BB Bat リリース(^_^)v
 
 
ダウンロードはBlackBerry端末から、
 
バッテリー残時間予測アプリ - My BB Bat - あにおのBlackBerryサイト
 
 
今回も、私が言いだしっぺなので、アイコンを作ってみました。
 
どうもセンスの良いデザインって難しい。 改めて自分のセンスの無さを痛感 J(# ‘Д`)
 
今回も、フォーカス時に変化するようにアイコンを作ってみました。
 
イメージ 2
 
 
なんか変わってはいます。
 
 
あと、上の通知アイコンの右にある数字が、残量予測の時間(H)です。
 
通知アイコンは、残量という事で、タイマーなので、ストップウォッチだったりします。
 
 
ある程度、バッテリーの残量の予測をするには便利なアプリだと思うので、興味のある人は使ってみてほしいのだ 11:3=B