nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

GPSの精度が…

古い端末でのお話。

近所を徘徊!?する時に、GPSのログ代わりにRunkeeperっていうアプリを使っている。

今まではAndroidで使ってたんだが、そろそろ汗がロラロラになる季節になるんで、家に転がってるiPhone3GSにアプリを入れて使ってみることにした。


さっそく今朝iPhone3GSを使ってみたんだけど、GPSの精度や感度が悪すぎる。

こうも悪いものなのか? 古い端末ってGPSの精度って悪かったっけ?と思い、調べてみるとiPhone3GSって2009年に発売された端末だったんだね。 2009年と言えば、BlackBerryで言うとBlackBerry Bold 9700が発売された時期だ。 BlackBerry Bold 9700はGPSの感度も精度も悪くなかったぞ。

そもそも3年~4年前の端末なんだから黎明期でもないわけだから、GPSの精度は一定以上を確保されてて当然なはずだ。

そもそもiPhone3GSの精度自体が悪いのか、それともこの個体だけが悪いのか?


いまいち馴染めないiPhoneのUIと相まって、やはり自分にはiPhoneが合わないなと改めて感じるのでした。。。