nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Torch 9800 の日本語入力改善策(応急処置)

この記事を書いている時点で、BBT9800の日本語入力のできるOS、いわゆるjOSとかjOSとか言われるやつは、
9800jAsia_PBr6.0.0_rel695_PL6.4.0.105_A6.0.0.246
これはファイル名なんだけど、通称246という呼び方をしている。
 
BBT9800では初めて日本語入力が可能となったOSで、リリースされて以降未だVerUpはされていない。
 
日本語対応していないOSでは284と言うのがリリースされているんだけど、j付は未だ出ないようだ。
 
そこで、246がリリースされた以降、新たにOS6j付と言ったら、BBB9780285j付がある。 こいつの存在は知ってはいたんだけど、その中に入ってる日本語入力のファイルをBBT9800に入れて日本語入力を改善された方がおられました。
 
MobaThai- BB Torch9800の日本語入力問題を臨時解消
 
MobaThaiさんに教えていただいたものを参考に、自分のBBT9800にもファイルを入れてみました。
 
 
まず用意するのが、BBB9780jOSで、バージョンは285です。
Twitter - BlackBerryOS Updates- Update- BlackBerry Bold 9780
 
OSDLは下記から。
BlackBerry - BlackBerry Desktop and Device Software Download Sites
 
DLしたBBB9780jOSPCにインストールし、次はBBT9800にファイルを入れる準備です。
イメージ 1
 
 
 
 
端末にファイルをインストールするためには、BBSAKBlackBerry Swiss Army Knife)というアプリケーションが必要になります。
 
ここからインストーラーをDLして、PCにインストールしてください。
[10-16-10] BlackBerry Swiss Army Knife v1.8.5 – PPCGeeks
イメージ 2
 
 
 
 
インストールが終わったら、次はいよいよ日本語入力ファイルを端末にインストールする作業です。
 
BBSAKの実行画面。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PCに端末を接続する。 Device Passを設定している人は、パスワードを入力。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Modify CODsのInstall COD(S)を押し、インストールするCODファイルを選択する。
ちなみに、自分のPCの場合のパスは、
C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\Shared\Loader Files\9780AllLang_v6.0.0.285_P6.5.0.54\Java
このフォルダ内にある、CODファイル
net_rim_tid_AWnnJapanese.cod
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 net_rim_tid_AWnnJapanese.codを選択し、開くを押すと端末へのインストールが始まります。
 
 
端末へのインストールが終われば、端末が自動的に再起動します。
 
これで、BBT9800BBB9780の日本語入力ファイルを入れる作業は終了です。
 
 
この作業で、今までよりは日本語入力は改善されますが、未だ不具合?は残っています。
 
ちょこちょこと不具合が残っているとは言え、かなり改善はされているので、もの好きな方はお試しあれです。
 
とりあえずパッと見で分かる変化として、タッチUIでのソフトウェアキーでの入力の場合と、ハードキーでの入力の場合では、変換候補の表示方法が変わりました。 あと、0キーで「、」しか入力できなかったのが「。」も入力できるようになりました。
 
 
早いとこ新しいjOSがリリースされれば、きっとこれよりも改善されていると思うので、早くリリースされる事を願うのみです。
 
今回は、それまでの一時しのぎと言うことで (^д^;)