nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

なんとなく不思議に思う事

イメージ 1

とりあえず日本語OSのみ入れてみて、未だにプライマリとして運用していない松明ことBlackBerry Torch 9800 なんだが、ちょっと不思議に思う事があるのよね。

それは、現在TorchはSIMを入れずに使用?してる(使ってはいないな)んだけど、ふとService Statusってのを見てみると、Providerってとこに「NTT DOCOMO」と入っている。

あれ?おかしいよね。

SIMは入れてないので、右上のアンテナのところは赤で「SOS」と表示されている。


これっていったいどういう事なんだろうか?

SIMを入れてなくても、3Gの電波を掴んでるって事!? 

そんなもんなの?


この端末は海外のキャリア(at&t)で販売されたものだから、基本的にDOCOMOとは関係ないはずだ。

3Gの電波があれば掴むものなのかな? それなら、同じ通信方式のSBMを掴まないのはなんでだ!? そう言えば、私の身近にSBMユーザーはいないことはないんだけど、頻繁にやり取りする人は少ないし、本人に「電波状況どんな?」なんて聞けないんだけど、ちょいと小耳に挟んだ情報では、私の生息してる地域ではSBMの電波状況はよろしくないみたいだ。 場所によっては、ベランダでないと電波を掴まないとか。。。

W-CDMA方式は、セルの中にユーザー数が増えると、セル半径が縮小されていくという特性?があるから、ユーザーが増えても基地局を増やさないSBMを考えると。。。 なぜか納得できる。

SBMにとっては、リアルにルーラルエリアだ (´-ノo-`)ボソッ…

とりあえずSBMの3Gを掴まないのは、この辺りでは仕方ない。


SIM入れてなくても、3Gの電波を掴むんだ。

これってある意味、電源さえ入っていれば、SIMが無くても端末のPINやIMEIとかを把握されてれば、どこにいるか探し出せるって事にもなるんじゃないか!?

ちなみに、以前紹介したMy BB Infoで見てみても同様で、電界強度も出てるんだよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61199593.html


まぁ、普通はSIMを入れて使うので、ほとんど気にすることは無いと思うんだけど、くだらない事を気にしてしまう性分なので (~_~;)