nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

もみじCUP 2010

イメージ 1

この土日の2日間、広島のビッグウェーブ(屋内・長水路)で、もみじCUP 2010が行われました。

今年で2回目の大会で、去年よりも参加者が増えたのですが、2日間の開催なので比較的ゆったりとした競技進行なので、更に盛り上がると楽しい大会なるでしょうねw


今年は、昨年体調でキャンセルした4個メのリベンジを果たしに行きましたよ。

てことで、1日目は400IM、2日目は100Fly、200IMにエントリー。


400IMを泳ぐのは長水路初。 思った通り短水路の疲れとは比較にならないね_(._.)_ ラストスパートも何も、へろへろでそれどころじゃない ┗(-_-;)┛

いつも練習してるK君と同じ組で泳いだんだが、短水路の場合50m差が付くかつかないかくらいなので、長水路ではどれだけ差を付けられるか心配だったんだけど、ラストのFreeで50mくらいの差だったので、それなりに泳げてるのかと思ったんだが、結果は2月末に計測した記録の20秒落ち orz あの時の調子が良すぎたのかな!?

でも、なしてこんなに遅かったのかと思ったら、K君も後半しびれたらしく、短水路の記録よりも10秒近く遅かったらしい。 なるほどね、、、って、自分の20秒落ちは落ち過ぎだろう (;-_-) =3 フゥ

まぁ、なかなかいい経験だったね。 来年も勇気があればチャレンジしてみたいね。


2日目の100Flyと200IMは、種目の間が30分しかない無かった (゚ー゚;Aアセアセ 途中でリレーが入ってたので、それなりに時間稼ぎができると思ってたんだけど、そんなに時間は稼げなかった orz

前日の4個メの疲労が取れないまま、100Flyを泳いだ。 前半は気持ち的には軽く泳げて良かったんだけど、後半75mを過ぎた辺りから”いつもの”プールの水がゼリーになったように重たくなってしまった (-д-`*)ウゥ-

記録はなんと! 前日泳いだ4個メの100m(Fly)の入りより0.2秒速いだけ ( ゜д゜)ポカーン


30分後の200IM、30分くらいじゃ疲労回復できるわけもなく、、、と思ったんだが、前日の4個メに比べれば半分だw

かなり疲れたんだけど、思いのほか気持ちは楽だった。 もちろん最初だけね。

記録は、ベストより2秒ちょい遅かったんだけど、昨年のもみじCUPの記録よりかは速かったし、100Flyの後って事を考えると、これくらいで泳げて良かったよ。


今回の大会では、マスターズ大会で着れるのも最後になるSPEEDOのLZR-RACERのロングジョンを始めて使ってみた。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/60731334.html

この水着を着てみて、良い経験ができた。

この水着、私にとっては両刃の剣だね。 前半水着に助けられる分、後半は水着に苦しめられる。

良くも悪くも、良い経験だったよ。 それに、一度は着てみたかったからね (´∀` )w


この大会でよく言われたんだけど、召集の時に年齢区分を聞かれ答えると「おぉ、激戦区やね!」と言われる。

確かに、プログラムを見ると他の区分に比べると多いよね、、、


少しでも戦えるように、また練習しよ。。。