nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

県マスターズ選手権

イメージ 1

先週の日曜日(正確には今週だけど)に、きららプールで県マスターズの大会が行われました。

今年から、このきららのプールでは原則的に短水路でのレースは行わなくなり、マスターズ大会の開催が危ぶまれていましたが、今回のマスターズ選手権のみ長水路でのレースとして開催されました。 短水路は準備がタイヘンという理由で…

実の所を言うと、開催時期も危うくて例年なら5月の末辺りに開催されるんですが、今年は全国植樹祭がその期間に当り、プールは関係ないけど施設周辺が会場になるので、プールは使えないんだそうな。

日程的に調整して、県マスターズと実業団大会を一緒うことができました。

この大会は、10月の日本スポーツマスターズ2012の県選手選考会(今のところ出場すれば出れる)となっていて、本大会は長水路、そして実業団大会も本体会は長水路、なので長水路でレースしてもいいんじゃね?って事にしてみたって感じですな(笑)


先週、大阪で日本マスターズ短水路大会の400IMを泳いだ次の日に、このプールで郡市対抗の長水路200IMを泳いだんですが、今回は懲りずに200IMと100Flyを…

200IMは、先週より1秒上がりちょいと嬉しく、高速水着じゃない記録としては自己ベストなんじゃないかな? 短水路長水路を比べるとまだまだ遅いんだけどね…

200IMと100Flyは昼休みを挟んだとはいえ時間が短く、100Flyの記録は散々だったというか、自分も含めみんな後半苦しんだようだ(笑) 長水路で100Fly泳ぐと、なぜか行きと帰りで水質が変わっちゃうよね Σ(゚口゚;

ジュニアはそれほどでもないけど、マスターズになると短水路長水路の差が激しいね。


今回、マスターズ初の長水路での大会になったわけだけども、けっこう途中棄権もあったようだし、長いとかいう意見もあった。 そりゃ距離が倍なんだから長いよね。 でも、長水路で行われるレースが県内で経験できる(日本マスターズ登録しなくても)なんて、賛否両論あるだろうけど、いいんじゃないかな?


来年度も長水路で開催されることを祈りつつ、日本スポーツマスターズの申し込みしよっとw