nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ぱちゃぽが、、、

イメージ 1

イメージ 2

リュックに付けていた「ぱちゃぽ」のキーホルダー。

キーホルダーにしちゃぁ、ちとでかいが、、、


ご存知「ぱちゃぽ」は、水泳競技に関心がある人なら、知ってる方は多いと思うんだけど、今は日本水泳連盟のマスコットキャラクターだ。

実は、元々日本水泳連盟(日水連)のマスコットキャラクターとして出てきたわけではなく、2001年 福岡で開催された世界水泳のオフィシャルマスコットとして登場したのだ。 このマスコットがなぜか人気が出て、いつの間にか日水連のマスコットキャラになったそうな。

余談だけど、生い立ちとしては、北海道のHTBのマスコットキャラクター「onちゃん」と同じような感じかな。


この「ぱちゃぽ」キーホルダー、2001年の世界水泳を福岡に観に行った時に、大会会場(マリンメッセ福岡)で購入したもので、けっこう年代モノだったりする。

自分が水泳を始めてまだ間もない時の代物なので、共に?水泳の道を歩んできたようなもんだ (´∀` )w


その「ぱちゃぽ」キーホルダー、昨日外れてしまったのだ !!(゚ロ゚屮)屮

どっかに落として無くならなくて良かった 堯( ̄0 ̄;ノ

今まで何回か外れてしまった事があるんだけど、今回は困ったことにぬいぐるみ側の紐が切れてしまったようだ (-д-`*)ウゥ-


この「ぱちゃぽ」を再びキーホルダーとして使いたいんだけど、何か良い方法無いものか。。。