nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

低投票率

昨日の県議選、私は投票しに行ったんだけど、うちの地域の投票率は47%と50%を割ったのね。

前回のH23では52%だから5%近く減ったのね。


山口県議会議員一般選挙
確定投票状況 平成27年4月12日 22:45
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/senkyo/data/h27kengi/ES_TOUHYO.htm


盛り上がらない県議選とは言え、どんどん投票率は落ちていく…


選挙の投票を呼びかける広告とかしてたけど、あの広告をするのとしないのとではどれだけ投票率が変わるんだろうか?

個人的には効果は無いと感じるんだけど。



やはり投票のシステム自体もっと多様化させたりしないとって思うけど、現職の議員じゃ決めるわけ無いよね。

どこまで投票率が下がるのかね?