nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

山口県知事選挙

昨日は、山口県知事選挙の投票日だった。

オイラも、昨日のヌプリントからの帰りに投票行動したよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/55390804.html

いちおう、オイラも山口県有権者1,207,760人(山口県選挙管理委員会)の中のヒトリだからね。


結果は、現職の二井 関成(ニイ セキナリ)氏が、福江 俊喜(フクエ トシキ)氏をおさえ4期目の当選を果たした。

多選の首長は、どうこうといろいろ話題になったこともあったようだが、、、まぁねぇ。。。


今回の知事選で、現職の二井知事が4選したわけだけども、投票率は前回の38.22%を下回る37.21%となり、県民の県政への無関心度が大きくなったと感じざるをえない。


前回(H16.8.8)も、今回と同じく二井関成氏と福江俊喜氏の争いだったんだが、前回と今回ではちょっと内容が変わってきたように感じる。

■二井関成
H16.8.8 : 371,247 票
H20.8.3 : 317,449 票

      - 53,798 票


■福江俊喜
H16.8.8 :  90,512 票
H20.8.3 : 123,950 票

      + 33,438 票


4期目となる二井関成氏だが、盤石ではなくなってきてるのかな?!


投票率が上がれば、結果はどうなるのかは分かんなくなるよね。

くそ暑い8月なんかに選挙しても、みんなは投票に行くよりも、海水浴に行くよ (´-ノo-`)ボソッ…