nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

投票

お昼にTwitterでもつぶやいたんだけど、国民の権利を行使してきました。
http://twitter.com/nikatomo72/status/3639273100

投票用紙は特殊加工されているのは分かるんだが、文字が書きづらい表面加工はどうにかならんもんかね (´-ノo-`)ボソッ…


投票のついでに、なんとなく投票済証がもらえるのか聞いてみたんだが、だれもそのような証明をもらう人がいないらしく、用意されていないようだ。 残念


投票後、投票所を出たところで朝日新聞の調査員が出口調査を行っていた。 年齢、性別のサンプル数を何かに合わせるためか、投票したすべての人に対して調査を行っているわけではないようだ。

各年齢別、性別によって投票率は違うだろうから、サンプルが偏らないようにしてるんだろうけど、どういった方法でサンプル調査してるんだろか、ちょっと気になったりもする。

あと、出口調査でどれだけの人が正直に答えてるのかも知りたいとこだが、それは神のみぞ知る かな?