nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

オイル粘度を替えてみようかな、、、

イメージ 1

いつも使ってるオイルは、モチュールの300V ル・マン(20W60)というオイルだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/44845621.html


このオイルの粘度は、20W-60と言うここ最近の流れに逆行する、粘度の高いオイルだ。


最近の低燃費志向のエンジンには、このル・マン(20W60)は合わないと言うか、入れてはいけないオイルだと言ってもいいと思う。

オイラはどちらかと言うと、高い粘度のオイルが好みなので、使ってるんだけども、、、


せっかく手に入れた300V パワーレーシング(5W30)を使ってみたくなった。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/47570640.html


以前の記事でも書いたんだけど、モチュールの300Vシリーズは、異なるオイル粘度を混ぜることによって、好みの粘度にすることができると書いてある。(一部混ぜてはいけないオイルがあります)

これを試してみたくなったわけだ(e^□^e)


もっとも、若干粘度を低く抑えることによって、エンジン始動時のオイルフリクションを減らし、燃費を改善してみたいと言うか、燃費が変化するのか試してみたいってのもあるのね(゜レ゜)


さてと、、、どのくらい混ぜるかな!?


オイルフィルター交換時のオイル規定量は4.3Lだから、、、


また考えてみよう( ゚∀゚)o彡゜