R2(RC1-A)のエンジンオイルとオイルフィルタの交換をしたよ。
今回も、いつものようにモチュールのオイルなんだが、前は300V パワーレーシング(5W-30)を使っていた。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/47942142.html
これは、安価に譲っていただいたので使うことができたんだが、今回はH-TECH 100 Plus(5W30)を使ってみた。
ここ最近の低燃費指向のエンジンなら、0W-**とかの低粘度のオイルを選んだほうがいいかと思ったんだが、以前8100 ETECH(0W-40)を入れた時、オイラの感覚で言うと、なんだかいまいちかな?という感じだった。
R2のDOHCエンジン(EN07)場合、0W-**のオイルよりかは、5W-**の粘度のオイルの方が、エンジンノイズ(アイドリング時)が減り、若干トルク感が上がったような感じる。 こればっかりは思い込みかな?
エンジンノイズが減るのは、以前8100 ETECH(0W-40)を入れた時に、エンジンノイズが大きくなったので、感覚的だけのものではないだろう。
気になる燃費の変化だけど、どちらの粘度にせよ明確な変化は見られない。
それよりも、エアコン使用(多用)による燃費低下の方がよほど顕著だ。
オイル交換のついでに、まだ作業したことあるんだけど、それはまた。