nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

LZRの布石として、まずFS-PROを?!

イメージ 1

話題の水着LZR-RACER。

テレビなどのメディアでは、着用に時間がかかる、1人では着用できないくらいなどと、LZR-RACERの着用のしづらさを伝えていたのだが。。。

原英晃さんのブログを読んでると、LZR-RACERを原さんは1人で着用する(できる)という記事があった。

原英晃の「歳をとっても速くなろう!」 : LZRの着方
http://www.harahideaki.net/archives/65016066.html


その中で、LZRを着用に慣れるために、

LZRを簡単に着られるようになりたいのであれば、FS-PROのロングジョンを何回も着てみることであろう。

泳ぎの中でもLZRを着こなせない選手は、まずはFS-PROを試してからの方が得策であるとも思う。

ということらしい。


ほほぅ、LZRを着こなすにはまずFS-PROを着用した方が良いといういことですか。

いちおうオイラも、試合ではFS-PROを使ってる。 ロングジョンではないけど (;_;) LZR着用の布石はある!? なわきゃないか ( ゜д゜)ポカーン
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/53944358.html


もうひとつ、原さんの記事を見ていて、なるほど!と思ったのは、


LZRは股間のところが浮かないように、股間にピッタリと合わせるように股間中心で着る。

丈が足首のずっと上にくるのには、こういう理由がある。

しかも、LZRはタイトに作られているため、足首まで覆う状態に作ると足が通らないという理由で、最初から足首までを覆う形で作られていない。

サイズが合っていないように見えるのはこのせいだ。


これは、FS-PROについても同様で、FS-PROはLZRに比べると生地が若干硬い(伸びにくい)そうなので、履いたときになんだか寸足らずに感じたのはこのためだろう。


LZRに限らず、FS-PROも、今までの国内メーカーの水着の着方とは違うんだね。